« 群馬NPO協議会役員の活動紹介(利根沼田地域ボランティアセンター支援活動2) | トップページ | 平成23年度被災者支援活動支援金の給付を実施しました。 »

平成23年度群馬NPO協議会総会報告

平成22年6月4日(土)14時~群馬県庁2階ビジターセンターにて、
群馬NPO協議会総会と記念講演会を実施しましたので報告します。

司会進行は中山幹事です。

Img_8500

開会にあたり、向井会長から平成22年度の取り組みと震災対応について
皆様のご支援に感謝のお言葉を。

Img_8519_2

ご来賓として 小此木県生活文化部長からご祝辞をいただきました。

Img_8528_2

写真は、1号議案「平成22年度事業報告」をされている桑原副会長と
3号議案「平成22年度会計監査報告」をされている熊倉監査員です。
ちなみに2号議案は私ですが、写真はありません。
一括満場の拍手で承認いただきました。

Img_8548 Img_8552

写真は、4号議案「平成23年度事業計画案」を提案されている井上副会長
です。

Img_8561
5号議案「平成23年度予算案」の提案は私です。
これも一括満場の拍手で、承認いただきました。

6号議案「役員改選」です。期中に渋川地域から池田さんに幹事をお願いして
いましたので、改めて総会で承認いただきました。

途中、支援金授与を行い、「時代を変えるタイムバンク」と題し、群馬NPO
協議会記念講演を実施しました。
講師はフロリダ・インターナショナル・大学(FIU)、Asian Studies 非常勤講師
の「ヘロン久保田雅子」氏です。

Img_8681_2 Img_8695 Img_8705

すべてのタイムダラーの活動を総称して「タイムバンク」と呼び
タイムバンクの活動で使う点数を「タイムダラー」と呼んでいます。

タイムバンクは単に親切な行為を交換する仕組みではないということ。
タイムバンクは、私たちが忘れていた真実の窓を開けてくれます。
そして、サバイバルに必要な可能性のドアをも開けてくれるもの。など。

お話の中で「この世の中に役に立たない人はいない」はおっしゃる通りだと思いました。
お話をお聞きしながら、マザー・テレサのお話を思い出してしまいました。
・人間にとって最大の不幸とは何か。
「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではなく、誰からも必要とされていないこと」
ポイントがずれましたね。自分で出来る事を背伸びしないで楽しくやりましょう。.

講師の紹介をしている桑原副会長です。

Img_8668_2

今年度も、地域のNPO法人を始めボランティアの皆様のお力になるべく
活動を展開していきますので、多くの皆様のご支援ご協力をお願いします。
(栗原)

|

« 群馬NPO協議会役員の活動紹介(利根沼田地域ボランティアセンター支援活動2) | トップページ | 平成23年度被災者支援活動支援金の給付を実施しました。 »

群馬NPO協議会からお知らせ」カテゴリの記事